SSブログ
スポンサーリンク

ダイエット中にお酒と上手につきあうコツ [気楽なダイエット]

ダイエット中は禁酒だよ」などとよく言われていますが、
お酒は本当にカロリーが高いのでしょうか?

お酒100ml当たりのカロリー量は、日本酒が、105~110kcal、
ビールが40~70kcal、ワインが80~100kcal、焼酎が110~200kcal、
ウイスキーが225~250kcalとなっています。

ごはん1杯分のカロリーが約160kcalですので、
確かにアルコール類の中にはカロリーが高いものもあります。

一見ビールが低いように思われがちですが、100ml中のカロリーなので、
350mlの缶ビールなら3.5倍となるわけです。

お酒に含まれているアルコール分のカロリーを、
「エンプティカロリー」と呼んでいます。

このカロリーは、摂取すると熱となって
体外に放出される性質があります。

アルコールは1グラム当たり約7kcalある場合で、
5kcal程度が摂取カロリーになるといわれています。

お酒そのものよりも、つまみの取り過ぎが
カロリーオーバーにつながっている可能性も否定できません。

特に、フライドポテトやから揚げなどの油ものは、
高カロリーで内臓脂肪を溜め込みやすくなります。

ダイエット中は、お茶や水で割ることができる焼酎系を中心に、
つまみは、野菜や豆腐、オニオンスライスやアサリ蒸しなどの
カロリーの低いものを選ぶようにしましょう。

とくに、酔っ払いと自制心がゆるみ、
食欲が暴走しやすくなるので注意しましょう。

飲んで帰ったあとはこんな運動で汗を流しましょう。


nice!(116)  コメント(4) 
共通テーマ:美容
スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。