SSブログ
スポンサーリンク

手間をかけずにスリムに見せるファッション術 [気楽なダイエット]

ダイエット中の人なら、「ファッションで自分をいかに細く見せるか」が、
ポイントですが、そのためには、色のもつ性質を知ることが大切です。

おしゃれ上手な人や着こなし上手な人は、自分に合う色、
自分をキレイに見せてくれる色をよく知っています。

色は、赤、ピンク、黄色などの「暖色系」と
青、紫、緑などの「寒色系」に分けられます。

一般に、暖色系は「膨張色」といわれ、
実際よりもふくらんで見える性質を持っています。

この性質は、明るさや鮮やかさが高くなるにつれて、
さらに強調されます。

いっぽう、寒色系は、「収縮色」といわれ、
収縮して見えるという性質があります。

これらは、明度や彩度が低くなると、
その性質がさらに強まってきます。

これを利用して、太めの人は収縮して見える寒色系を選び、
その中でも彩度や明度の低い濃いブルーや紫、緑、黒などが、
着ヤセ効果がもっとも高くなります。

また、柄物の洋服は太って見えると思われていますが、
ボーダー(横シマ柄)の洋服は違います。

ボーダーには、目の錯覚をまねいて幅を細く見せる効果があり、
とくに、紺と白のボーダー柄は、着ヤセ効果抜群です。

引き締め効果の高い寒色系の紺色とボーダーの相乗効果で、
グッとスリムに見せられますので、一度試してみてください。

ひとつ注意しておきたいのは、ボーダーの幅です。

もっともヤセて見えるのは、幅が15ミリくらいの細いボーダーで、
それ以上太くなると、見た目に圧迫感が生じてしまい、
逆効果になるので気をつけましょう。

ずっと探していたのはこのダイエット法だった


nice!(141)  コメント(9) 
共通テーマ:美容

nice! 141

コメント 9

たもちゃん

いつもコメントを残して頂き感謝しています。


今日もなるほどと思う記事に納得させられ
いい勉強をさせていただきました。


さすがですね v(o^Ⓓ^o)ニコ


日々、健康なダイエットに心がけて行きます。

いつも良いアドバイスありがとうございます。
by たもちゃん (2011-04-14 11:43) 

伊閣蝶

たびたびのご訪問&nice!、誠にありがとうございます。
私もダイエットに取り組んでいる状況でありますので、こちらの記事は大変参考になり、感心しながら拝読しております。
殊に、ファッションの上からの考察はこれまで全くいたしておりませんでしたので、新鮮に感じています。
by 伊閣蝶 (2011-04-14 12:26) 

kawasemi

停電がしばらくないとのこと、ちょっとホッとしております。
福島原発、不安が大きくなりました。
被災地の現状を知れば知るほど自分だったらどうしただろうと考えさせられます
ブログに関係のないコメントでした。
by kawasemi (2011-04-14 13:34) 

mayu

ヒロさん、こんにちは^^

目の錯覚?を見方にするんですね?
私歯どちらの色も着ますが似合う色と好きな色って、やっぱり違うのですね。

by mayu (2011-04-14 14:46) 

カントリー

いつも nice! をありがとうございます
ヒロさんのブログ
うちの嫁さんもくい入るように見ております

これからも楽しみにしております♪
by カントリー (2011-04-14 17:27) 

tama

紺色のパンツに15ミリの紺白ボーダー服を合わせる・・・なるべくこれに近い服を選ぶようにします。
by tama (2011-04-14 17:30) 

ゆうのすけ

こんにちは!御訪問・nice!ありがとうございます!^^
by ゆうのすけ (2011-04-14 19:39) 

pandan

色の効果も大事なんですね^
by pandan (2011-04-15 06:57) 

オールドママ

おはようございます^^
一応女?なのでダイエットは興味あります(笑い)
年をとってもいつまでもきれいでありたいですもの^^

私事で恐縮なんですがブログ止めました。
お付き合い下さってありがとうございました☆
by オールドママ (2011-04-15 07:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。