SSブログ
スポンサーリンク

健康・美容 ブログトップ
前の10件 | -

健康食品と栄養過剰について [健康・美容]

サプリメントや健康食品は薬ではなく、あくまでも健康補助食品です。

過剰に摂取しても、基本的に食品なので問題ないと思ってしまいますが、いくつか注意すべき点もあるようです。

サプリメントは副作用はほとんどないといわれていますが、サプリメント製品の品質により、その栄養素の有効率などには、かなりばらつきがあるようです。

栄養摂取が、サプリメントはその手軽さから過剰になりやすいため、どんな影響が体にあるのかも問題視されているそうです。

中でも注意したいのは、主成分がビタミンAのサプリメントや健康食品だそうです。

ビタミンAは、ほうれん草やかぼちゃなどの緑黄色野菜や、うなぎなどの食品にも豊富に含まれていて、意外と食事から摂取しやすい栄養成分です。

ビタミンAはビタミンCと違い体の外に排泄されにくい特徴があるのは、水に溶けにくい性質があるからです。

ビタミンAを過剰に摂取すると、肝臓に蓄積され、体に悪影響を及ぼす可能性があるそうです。実際に報告されている例が、サプリメントでビタミンAを過剰に摂り過ぎたため肝機能障害を起こしたというものです。

栄養だからといって過剰にビタミンAを摂ると、胎児に悪影響を与える可能性があるので、特に妊婦の方には注意して摂取する必要があるのではないでしょうか。

そして健康食品やサプリメントには、子供も基本的にはあまり頼らないほうがいいでしょう。

場合によっては、栄養も摂りすぎはかえって健康には逆効果になります。

適切な量を必要なときにだけ摂取するようにサプリメントや健康食品はの場合は心がけ、サプリメントに表示されている用法用量を過剰にならないように守ることが大切です。


nice!(64) 
共通テーマ:美容

美容に役立つサプリメントについて [健康・美容]

美容に役立つサプリメントとして、アミノ酸、コエンザイムQ11、コラーゲン、ビタミンCなどが代表的です。

サプリメントとして人気の商品となっているものには、美白や美肌効果が期待できる成分にローズマリーやローズヒップ等があります。

きれいに痩せる美容成分を取り入れるダイエットの為のサプリメントは、最近では女性だけでなく男性にもたくさん利用されているろいわれています。

アミノ酸系、酵素系、ビタミンB1やビタミンB2、ビタミンEやポリフェノールなどの抗酸化作用のある成分も、美容に役立つサプリメントとして人気があります。

豊富な繊維やビタミンが含まれるフルーツ由来のサプリメントもあり、美容の為のサプリメントは実に多く種類が販売されています。

いろいろと美容の為のサプリメントには、形状や摂取の仕方があるのも特徴だといえます。

一般的な粒状やカプセルのサプリメントから、クッキーやゼリー等おやつ感覚で食べられるタイプのサプリメントもあります。

色々なタイプの商品が販売されており、手軽に飲めるドリンクタイプ等のサプリメントもあるといいます。

一般的にはビタミン系のものは粒やカプセル状のサプリメントで、コラーゲンやヒアルロン酸などはドリンクタイプのサプリメントが主流で人気があるようです。

一般的な傾向として、健康系のサプリメントと比べると、価格的には美容の為の商品として販売されている商品は多少値段が高いようです。

美容目的の為のエステサロン等や美容整形など、同じく美容目的の為ので掛かる費用と比べて、手軽にドラッグストアやコンビニで購入でき、電話やインターネットで簡単に注文ができるサプリメントがたくさんの人に利用されているのもうなずけます。

美容サプリメントを利用するメリットが大変高いと言えるのは、手軽に始められる美容方法だからです。


nice!(77) 
共通テーマ:美容

視力回復の方法について [健康・美容]

最近は、パソコンでの仕事が増えたり、テレビゲームが盛んになったりで、視力がどんどん落ちてきていませんか?

そんな中、視力を回復する方法に注目している人が多くなっています。


日本人は元々視力があまり良くない民族で、眼鏡を掛けている人も多くいます。

今の日本では特に、年々近視の低年齢化は加速度を増しているともいわれているようです。

なんとか視力回復を目指したいところですが、一度なってしまった近視は、元には戻らないというのが一般的な常識になっています。

多少の視力回復は子供であれば望めるのかもしれませんが、かなり一定の年齢になると難しいというのも事実でしょう。

視力回復に関する書籍も多く出版されており、美容や健康雑誌でも視力回復をテーマにした特集もよく組まれています。

特に広告などには実際に体験した体験談などがのっていて、視力回復を望む人にとっては興味が持てる情報です。

視力回復センターなどに通ってよくなったというケースが、視力回復の方法としては多いといえます。

他にもサプリメントを利用して視力回復をする方法や、ツボを刺激することによって視力の回復を促進する方法もあるようです。

視力回復をしたい人にとって、視力回復の効果には個人差はあるものの、視力回復の方法としてはどれも気になるものだといえるでしょう。

外科的にレーシックで近視を治す人も、最近では増えています。

眼科の専門医が行うので、より確実で安全な視力回復の方法ともいえるのが、レーシックです。

でも、人によっては副作用も考えられ、健康保険の適用外でもあるレーシックは、多少なりともリスクを伴うことも知っておく必要があります。

レーシックを行う場合は、信用のおける医療機関で行うことが賢明です。


nice!(70) 
共通テーマ:美容

女性用育毛剤を選ぶときのポイント [健康・美容]

今は、女性用の育毛剤を利用する人が益々増えています。
女性用の育毛剤を選ぶポイントをご存知ですか?

現在、販売される育毛剤の数はたくさんあって、
購入する際にどれを選択すればよいか悩んでしまいます。

女性の場合、肌と同じで髪は大変気になる部位でもあるので、
しっかり比較検討しながら自分に合った育毛剤の購入することが大切です。

化粧品選びで悩むように女性用の育毛剤選びにも、
薄毛や抜け毛で悩む場合は、慎重になるでしょう。

どんなにおしゃれやお化粧をしても、頭髪が薄くなると
気が晴れないという事は女性にはありがちなことかもしれません。

どれを購入すればよいのか悩んでしまう原因は、育毛剤は現在、
男性用女性用のほかにも男女兼用の育毛剤など様々な商品が販売されていることでしょう。

いくら値段が同じ商品だからといっても、あまり効果が実感できない
育毛剤である場合もありますし、自分に合う育毛剤であることもあります。

その育毛剤が自分に効果があるものなのかどうかを見極めるため重要なのは、
自身の薄毛の原因を知ることだということです。

女性用の育毛剤にもタイプがいくつかあり、血行促進タイプと
毛母細胞を活性化させるタイプの育毛剤のほかに、
男性ホルモンを抑制するタイプの育毛剤が上げられます。

ストレスが多く生活習慣が不規則で過労状態の場合などは、
頭皮の血行不良が原因と考えるため血行促進作用のある女性用育毛剤がおすすめです。

ビタミン不足や酸素不足や加齢などからくる髪の毛を作る元となる
毛母細胞の働きの低下が原因と考えられる場合には、
その毛母細胞の働きを活性化させるタイプの育毛剤を選ぶことにより
効果的な頭皮ケアが可能になります。

一口に女性用の育毛剤といっても、専門家への相談をするなどして、
さまざまなタイプの育毛剤の中から自分に合った育毛剤を選ぶことが重要ではないでしょうか。


nice!(74) 
共通テーマ:美容

家庭で視力回復する方法 [健康・美容]

家庭で視力回復する方法もあり、眼科病院で視力回復の治療を受けること以外もあるおすすめの方法です。

どうしても視力回復したい場合、病院でのレーシック治療が一番確実ですが、保険が適用されないため、料金はかなり高額になるというデメリットがあります。

金銭的なことが理由で治療を断念する人も少なくないのは、一般的にレーシックによる視力回復方法は、10万円を超えることが多いからです。

訓練によって視力回復センターなどに通って、回復させる方法もレーシックのような眼科での外科治療ではなくあるそうです。

視力の改善効果には、視力回復センターの場合かなり個人差があるようで、視力回復方法もそれぞれのセンターによって大きく違うようです。

通う際には事前にしっかりと情報収集することが、医学的に効果が実証されていない方法で、視力の回復を試みている場合もあるので重要ではないでしょうか。

近頃は、家庭でも視力回復ができるという、いろいろな視力回復の方法が、インターネットの通販サイトを中心に見られます。

その一例として、目に良いといわれているのがブルーベリーに含まれる成分で、サプリメントとして商品化されています。

人気のサプリメントとして通販ショップでもよく売れているようで、目が疲れる仕事をしている人や、視力の低下が気になる人に注目されています。

簡単にサプリメントなら誰でも購入できるので、手軽に試してみることのできる視力回復方法ともいえるでしょう。

ヤツメウナギのエキスなども視力回復を期待できる成分が含まれているといわれています。

視力を、ピンホールのたくさん空いた眼鏡をかけて、回復させる方法などもあるようです。

これ以外にも、ツボを刺激することで視力回復するという方法もあります。

毎日行うことで一定の視力回復効果が期待できるといわれている方法で、目の周りにあるツボを中心に、よくマッサージしていきます。

視力が回復する方法はさまざまなものがありますが、視力回復効果は個人差があるので、事前に情報収集をして比較検討してから、納得のいく視力回復の方法を試していただきたいものです。


nice!(70) 
共通テーマ:美容

女性用の育毛剤について [健康・美容]

最近の育毛剤の中では女性用のもが、通販ショップなどで人気があるようです。

美しい髪は昔から女性の命といわれているように、
いつの時代でも変わらずヘアケア商品は人気がある商品だといえます。

抜け毛で悩む女性も増えているようで、育毛剤と言えば男性の商品だとイメージしますが、
最近はそうではありません。

ストレスなどからくる薄毛や抜け毛で悩む女性の為の育毛剤が大変注目を集めており、
美容や健康に関する雑誌やウェブサイトで特集されることも少なくありません。

生活習慣、ストレス、加齢によるもの、遺伝などが、
女性の薄毛のさまざまな原因として挙げられるといいます。

これまで、薄毛や抜け毛で悩んでいたのは中高年の男性のイメージが強くありましたが、
最近は女性も同じく育毛剤を利用する人が増えているそうです。

最近の女性は男性と同じように社会進出をして仕事をし、
毎日をストレスと戦いながら送っていることが多いのも事実のようです。

薄毛や抜け毛対策の女性用の育毛効果のあるシャンプーや育毛剤が、
男性用のヘアケア商品と同じように、ドラッグストアやネット通販ショップなどでも
たくさん販売されているといいます。

頭皮の血行促進と生活習慣の見直しは、一番効果的な薄毛対策の方法だといえます。

薄毛の改善は、元々毛髪は血液から作られるものなので
頭皮の血行をよくすることでできるのではないでしょうか。

今注目されている育毛剤の特徴としては、頭皮の血行促進に効果的なものが多く、
人気も高いといわれています。

育毛剤以外にも、血行促進効果のあるシャンプーや、
マッサージ効果のあるシャンプー用のブラシなども、
多くの商品が女性用の育毛剤と同じようにあるといいます。

関連商品と合わせてシリーズとしてのラインナップも
豊富にあるのが女性用の育毛剤の特徴で、
育毛剤は自分の頭髪の状況に適したものを選ぶことが
可能となっているといわれています。


nice!(76) 
共通テーマ:美容

ダイエット効果抜群の緑茶のカテキン入りお粥 [健康・美容]

お粥といえば、病人食や離乳食などと考えがちですが、
目覚めの悪い朝や仕事が意志がしいときなど、

食の進みも早く、カロリーも低いので、
ダイエットにはピッタリなメニューですね。



体が温まるので、
寒い冬には風邪予防にも最適です。



食べた後に体が温まるということは、
「食事誘導性体熱産生」による温度上昇が高いため、
ダイエット効果が得られることになります。



おかずも梅干しや昆布といった低カロリー食品が
味覚的にも合います。



このお粥を水の代わりに緑茶で作ることで、
味覚は勿論、ダイエット効果が生まれます。



緑茶、烏龍茶、紅茶とお茶にはいろいろありますが、
薬効が最も高いのは日本の緑茶です。



お茶の葉は、茶樹から摘みとると
すぐに発酵を始めます。



時間が経つにつれてカテキンやビタミンCが失われていき、
葉の色も悪くなります。



しかし、緑茶は摘みとってすぐに蒸して発酵をとめる
「不発酵茶」の製法で作られています。



カテキンはポリフェノールの一種で抗酸化作用が高いので、
ガンや生活習慣病を防いでくれます。



また、消化酵素の働きを抑制したり、
胃壁に膜を作って脂肪や糖の吸収を抑えてくれます。



そのため、胃液の濃度が薄くなり、食欲が減少します。



結局、食べる量が減ることになるため、
減量が期待されます。



すなわち、緑茶に含まれるカテキンの
ダイエット効果は絶大です。







turn_c3.gif無料プレゼント

即効!3分間「プチ鬱」解消法!<栄養編>

前著の”即効!3分間「プチ鬱」解消法!”を実践してみて如何でしたでしょうか?それでこの度<栄養編>を上梓することになりました。おそらくこのレポートをご覧になっていらっしゃる方は、前著の”即効!3分間「プチ鬱」解消法!”を体験されたか? 少なくとも「プチ鬱」(うつ症状)に関して関心がある方ではないかと思います。


nice!(90) 
共通テーマ:美容

ダイエット中におすすめの海苔茶漬け [健康・美容]

最近は、若者にも骨粗鬆症が増えていて、
カルシウム不足が問題視されています。



カルシウムと言えば、牛乳を思い出してしまいますが、
朝の定番とされる「海苔」もカルシウム食品です。



海苔は低カロリーなのに、良質なタンパク質が
30~40%も含んでいます。



タンパク質といったら大豆ですが、
大豆に匹敵するほどの高タンパク質なんです。



海苔のダイエット効果は、
「整腸作用」「空腹感を防ぐ」「糖質の吸収を防ぐ」「精神安定効果」
が期待できます。



この海苔をお茶漬けにすることで、
ご飯の量を1/4くらい減らすことができます。



それだけカロリーを減らせるわけですね。



つぎに熱いお湯を注ぐことで、
食後の体温を高める効果が大きくなります。



わさびを少し添えれば辛味成分のシニグリンに
エネルギー代謝を活発にする働きも期待できます。



お茶漬けはほとんど噛まずに飲み込んでしまうので、
胃腸に負担をかけてしまいます。



でも、ゆっくり噛んで食べるようにすれば、
胃腸に負担をかけず、ダイエット効果が得られます。



海苔茶漬けで栄養を取りながら体を温め、
ダイエット効果を加速させましょう。







turn_c3.gif無料プレゼント

脳内の「痩せるスイッチ」をONにする5つの食材を大公開!

実は人間の脳には、ダイエットに重要なある切り替えスイッチがついています。これを知らずに痩せようとすると、苦労してもなかなか成功しないことがあるのです。ぜひあなたもこのスイッチを有利なモードに切り替えて、スムーズなダイエットを実現してください。


nice!(72) 
共通テーマ:美容

ダイエット効果の高いご飯とお漬物 [健康・美容]

日本食というか和食に必ずついてくるのが、
「お漬物」ですね。



温かいご飯とお漬物、
最高においしい組み合わせです。



沢庵漬け(たくあんづけ)の名付けの親といわれている徳川家光が、
沢庵和尚からご飯と沢庵だけの食事に招待され、



その味に感動したという逸話も残っているほど、
日本人には愛着のあるメニューですね。



あなたがもしダイエット中なら、
サラダより脂肪の少ないお漬物を断然オススメします。



お漬物は大きく分けて3種類になります。



1、野菜の風味が主体のもの

これは主にお新香と呼ばれているものです。
破壊された野菜の細胞膜に食塩が入り込んだものです。
梅干しもこの仲間です。



2、調味料の味が主体なもの

お寿司などに添えられる甘酢しょうがや福神漬けなどです。

野菜の収穫時期に塩漬けして保存したものを、
必要に応じて塩抜きして味付けしたものです。



3、野菜の風味に発酵のおいしさが加わったもの

これは、ぬか漬けや味噌漬けのような、
酵母が関るアルコール発酵のお漬物や
乳酸発酵のお漬物などです。

野菜からしみでた糖分が微生物の発酵によって、
味や香りを変化させるためうま味が増したものです。



このようにお新香は、強力な食物繊維が、
ダイエット効果をもたらしてくれます。



サラダを食べるんだったらお新香を食べたほうが、
「やせる」ということです。







turn_c3.gif無料プレゼント

体質ではなかった!
最新科学が証明する「食べても太らない人」の食べ方の秘密


なぜ「痩せの大食い」という人が存在するのか?なぜテレビに登場する大食いタレントの人たちは太っているどころかスリムな人が多いのか?体質だけでなく、食べ方の影響についても知っておいてください。あなたも痩せの大食いになれる可能性もあるかも知れませんよ?


nice!(78) 
共通テーマ:美容

ダイエット効果が高い流行の雑穀米 [健康・美容]

今、健康にも美容にもよいということで
注目されているのが雑穀米です。



五穀米から始まって、十穀米、十六穀米、
最近では十八穀米もあるようですね。



五穀というのは、粟(あわ)、稗(ひえ)または黍(きび)、
麦、大豆、米です。



これらの雑穀が人々の日常食となっていたため、
豊作になるようにと神に祈っていたと言われています。



では、これら雑穀の栄養価というと
糖質やタンパク質、ビタミンBやカルシウムなど、
それぞれに特徴を持った栄養価があります。



とくに粟は、水分が少なくてすべてにおいて
白米より優れていると言われています。



五穀にダイエット効果があるのは、
どれもが食物繊維を多く含んでいるからです。



そして、脂肪を燃焼するビタミンB群を、
多く含むこともダイエットを加速させています。



食物繊維がたっぷりとれる「五穀米」で、
体の中からキレイなダイエットをしましょう。







turn_c3.gif無料プレゼント

食欲を30秒でブロックし、
骨格の歪みを矯正しつつカロリーも消費してしまう驚きの裏技


食欲をガマンすることは、ダイエットをする上で最も大きなストレスでしょう。しかし、この裏技を使うと、「脳をごまかす」ことによって非常に短時間で食欲をブロックすることができます。さらに、使い方によっては骨格の歪みを矯正し、消費カロリーを増やす効果すらあるのです。


nice!(98) 
共通テーマ:美容
前の10件 | - 健康・美容 ブログトップ
スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。