SSブログ
スポンサーリンク

健康食品と栄養過剰について [健康・美容]

サプリメントや健康食品は薬ではなく、あくまでも健康補助食品です。

過剰に摂取しても、基本的に食品なので問題ないと思ってしまいますが、いくつか注意すべき点もあるようです。

サプリメントは副作用はほとんどないといわれていますが、サプリメント製品の品質により、その栄養素の有効率などには、かなりばらつきがあるようです。

栄養摂取が、サプリメントはその手軽さから過剰になりやすいため、どんな影響が体にあるのかも問題視されているそうです。

中でも注意したいのは、主成分がビタミンAのサプリメントや健康食品だそうです。

ビタミンAは、ほうれん草やかぼちゃなどの緑黄色野菜や、うなぎなどの食品にも豊富に含まれていて、意外と食事から摂取しやすい栄養成分です。

ビタミンAはビタミンCと違い体の外に排泄されにくい特徴があるのは、水に溶けにくい性質があるからです。

ビタミンAを過剰に摂取すると、肝臓に蓄積され、体に悪影響を及ぼす可能性があるそうです。実際に報告されている例が、サプリメントでビタミンAを過剰に摂り過ぎたため肝機能障害を起こしたというものです。

栄養だからといって過剰にビタミンAを摂ると、胎児に悪影響を与える可能性があるので、特に妊婦の方には注意して摂取する必要があるのではないでしょうか。

そして健康食品やサプリメントには、子供も基本的にはあまり頼らないほうがいいでしょう。

場合によっては、栄養も摂りすぎはかえって健康には逆効果になります。

適切な量を必要なときにだけ摂取するようにサプリメントや健康食品はの場合は心がけ、サプリメントに表示されている用法用量を過剰にならないように守ることが大切です。


nice!(64) 
共通テーマ:美容
スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。