SSブログ
スポンサーリンク

ダイエット茶「フー茶」 [気楽なダイエット]

ダイエット茶は、何がいいですか?」と、尋ねられたとき、
人それぞれいろいろな返事が返ってきます。

お茶の種類については同じであっても、商品名が違っていたり、
中にブレンドされている茶葉が異なったりと、
本当にたくさんのダイエット茶なるものが、市場にあふれています。

そんななかで、「フー茶」というのは、
比較的、耳にするのが新しいお茶といえるでしょう。

フー茶は、プーアル茶などと同じ「黒茶」の仲間です。
これは、モンゴル遊牧民の健康を支えてきた、ミネラルたっぷりのお茶です。

シルクロードの神秘のお茶ともいわれています。
ダイエットの味方となるお茶として、注目されています。

フー茶は、肥満が気になる人・油脂をたくさん使った料理が好きな人
外食が多い人などには、とくに、薦められるお茶です。

ということからも、現代人の食生活にはもってこいですし、
ダイエット効果には期待できます。

フー茶は食事の時、いっしょに飲むと、食物繊維や重合カテキンなどの栄養素が、
脂肪分きゃ油分と相性がよいので、ダイエット中の飲み方として、とくに良いでしょう。

もちろん、ダイエットをやっていなくとも、
普段から楽しむ中国茶のひとつに加えておくのもよいでしょう。


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

メタボリックシンドローム予防の必要性 [気楽なダイエット]

メタボリックシンドロームのことを病気と思っている人もいるかもしれませんが、
病気につながる状態のことで、病気そのものではありません。

そしてこれといった体で感じる症状がない場合でも、
メタボリックシンドロームと診断できる場合もあるのです。

自覚症状がないということはその予防を大変困難なものにしていて、
動脈硬化とわかるところまでいかないど気づかないということもよくあるのです。

しかしやっかいなことに、動脈硬化の初期に自覚症状が出ることはまずないため、
なにかおかしいと感じたときは予防の段階はすでに過ぎており、
病気がかなり進行しているということもあります。

そういうわけで、メタボリックシンドロームが進んでからでは改善しようとしても
遅いのです。

メタボリックシンドロームになる前に、つまり病気を併発しないうちに、
予防対策をしなければなりません。

まず自分の体について状態を熟知すること。

これこそがメタボリックシンドロームの予防のためにはじめにすることなのです。

そのためにはきちんと健康診断を受け、自分がメタボリックシンドロームかどうか調べてみることから始めましょう。

そうすることで現在の自分が危険かどうかを知ることができ、予防をしようという気持ちにもつながるでしょう。

近所の病院にいってみることもできるでしょうし、ほかにも健康診断でその判断をあおぐ、という手段もあるでしょう。

よく人間ドックは健康診断と同じようなことをするのだと思っている人がいます。

しかし人間ドックは健康診断をよりももっと詳しく調べるものなので、
メタボリックシンドロームがどうかを判断するためには健康診断くらいで
ちょうどいいと思われます。


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

週に最低3回は自炊デーを作ろう [気楽なダイエット]


ダイエット中は外食が多くなるとカロリーオーバーになりがちで、塩分も多くなります。

「忙しくて自炊などできない・・・」と言っていないで、週に2~3回は自宅で料理を作るようにしましょう。

週末に作り置きをしておいてもいいでしょうし、週に一度くらいは自分で「自炊の日」を決めて、

料理を作り込んでみてはいかがでしょう。

自分で作った料理を味わいながら美味しくいただいてみましょう。

ここで、ちょっと変わった思考をこらしてみます。

鏡を前において、自分の食べている姿を見ながら食べるのです。

ちょっと変な感じがするかもしれませんが、自分の食べている姿を見ていると、
どうしたらエレガントな食べ方ができるか工夫するようになります。

もちろん、早食いも防げますので、ダイエットにはもってこいです。

このクセをつけると、デートのときでも優雅に食事を振る舞えるようになりますよ。


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

生のものを意識して食べましょう。 [気楽なダイエット]

ダイエット中に野菜などを生で食べることは大切な意味があります。

それは、フルーツや生野菜のサラダ、お刺身のように、食材を加工しないで食べると、酵素という成分を吸収できるからです。

酵素というのは、あらゆる食材に含まれ、消化や新陳代謝などの働きを促してくれます。

ビタミンやミネラルと同様に美容や健康に大切な働きをします。

ところが、48度以上に食材を加熱すると酵素は死んでしまいます。

生で食べることができる食材は、加熱せず酵素ごと食事の最初に食べるようにしましょう。

もちろん、食事全部を生のものにしなければいけないということではありません。

生野菜ばかりでは量が取れませんし、温かいもので代謝を上げることも必要です。

生のものと加熱したものが両方あるのが理想的です。


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

食べる量を減らせば痩せられるのか? [気楽なダイエット]

ダイエット中に食事の量を減らすことは、体にしてみればエネルギーを使ってはいけないという命令を受けたことと同じです。

そこで、節約体制に入り、体の熱を逃がさないようにしながら熱の生産も抑え、できるだけ体温を低くします。

この体勢に入ることで、「筋肉を減らす」「毛細血管を閉鎖する」「血液循環を悪くする」「赤筋を白筋に戻す」などの現象が起こります。

しかし、普通の人は食欲に負け、反動でドカ食いしてしまうのが通例です。

本来なら体は食べ過ぎたエネルギーを無駄に燃やす力を持っていますが、減食でその力を放棄すると食べた分だけドンドン蓄積されリバウンド状態に陥ります。

減食するときは、筋肉や骨など大事なものを失いながら長時間かかるのに、体重が戻るときは、あっという間で、それも全部脂身で戻ってくるのです。

美味しいものを美味しく食べることがダイエットの基本です。


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

出勤前にベッドメイキングをすませてしまう [気楽なダイエット]

朝や寝る前のダイエット運動やエクササイズは、最初は張り切って行っているのですが、そのうち、疲れて帰ってくると嫌になり続かなくなります。

誰でもそんな経験があると思います。

そういう人にお勧めなのが、朝のベッドメイキングです。

寝る前にシーツを取り替えたり、布団を整えたりするのは結構面倒な運動です。

しかし、朝やってから出勤すれば、夜、眠くなったときにすぐにベッドに入れます。

そして、何よりも帰宅したときにベッドがキレイに整えられていると、気持ちがいいものです。

ストレッチや体操で体を動かすことだけが運動ではありません。

日常の家事でも体を動かすことを続けていけば、その積み重ねが体に表れてきます。

運動嫌いの人こそ。是非やってみてください。


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

入浴は運動と考えて20分以上の半身浴でイメージングを [気楽なダイエット]

ダイエット中にお風呂に入ることは、ただ体を洗い、
キレイにすることだけが目的ではありません。

バスタブに浸かると、かなりのエネルギーを消費し、
ちょっとした運動をするくらいの効果があります。

すなわち、入浴も運動なのです。

シャワーだけですませないで、
夜はゆっくりお風呂に浸かることが重要になってきます。

とくに、実行してほしいのが、半身浴。

おへその下あたりまで40度以下のぬるま湯をはり、
汗が出るまで20分以上つかる方法です。

その間はイメージングをしましょう。

好きな本や雑誌を読むもよし、音楽を聞くもよし。

自分の好きなこと、
やりたいことを考えてゆったりとした気分で過ごしましょう。

そうすることによって、昼間優位に働いていた交感神経から
リラックスタイムの副交感神経にスイッチが切り変わり、
深く眠れるようになります。

もちろん、汗をかくのでデトックス効果もありますし、
冷えの解消にも役立ちます。

nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

痩せて見えるラウンドタイプの眉毛 [気楽なダイエット]

ダイエット的に痩せて見えるか眉毛の形はどんな形でしょう。

眉毛の基本的な形は、一直線のストレートタイプ、
眉山が鋭角的な三角形、ゆるやかな弧を描いたラウンドタイプの3種類になる。

ストレートタイプの眉は、スポーティな印象に、
三角眉は個性的でセクシーな印象に、ラウンドタイプの眉は女性らしく、
可愛らしい印象・・・
というふうに、眉の形を少し変えるだけでイメージが
ずいぶん変化するものです。

この中で、痩せて見せるのに効果的な眉は、ラウンドタイプです。

一直線の眉や、鋭角的な三角眉は、顔形によって似合う、
似合わないがあり、顔のぽっちゃりした人が下手に描くと、
顔の欠点が強調されて、よけいに太って見えてしまう。

その点、自然な弓型の眉は、流行に左右されず、
どんな顔形の人にもマッチする。


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

細身のシルエットの服を着るコツ [気楽なダイエット]

ダイエットしていなくても、着ヤセして見える人は、
たまたまそういう体型だから、というわけではない。

そういう人は、実は洋服の着こなしが上手い人なのだ。

着ヤセする最大のコツは、体型をタテに長く見せることです。

基本は上着、シャツ、ズボン、セーター・・・どのアイテムも、
細身のシルエットのものを選ぶことです。

ぜい肉を隠さなきゃ・・・なんて、ダボッとした服を着るのが最悪です。

服が広がっているぶんだけ、よけい肉付きのよい体型に見えてしまう。

シルエットと共に大切なのが、服のディテールで、スリット入り、
縦縞などの縦の線を強調するデザインや柄の服を着ると痩せて見える。


nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:美容

アクセサリーをつけるだけで小顔になるコツ [気楽なダイエット]

顔痩せ効果のあるダイエットをしても、
なかなか効果が上がらないとお嘆きのあなた。

そんなときは、手っ取り早く小顔に見せる方法があります。

顔のまわりをピヤスやネックレスなどのアクセサリーで飾ることです。

これは、目の錯覚を利用した裏技で、顔の近くにアクセサリーをつけると、
顔は確実に小さく見えます。

さらに、小顔効果を高めるには、大きめのアクセサリーをつけることです。

ピアスなら大きめのリングタイプや大ぶりの石がついたもので、
ネックレスは長いものより首にフィットするチョーカーがオススメです。


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:美容
スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます