SSブログ
スポンサーリンク

ダイエット中は食材のカロリーチェックを [気楽なダイエット]

春雨と海藻どちらもヘルシーなイメージがあり、
カロリーの差もほとんどなさそうに感じる。

しかし、ワカメ15グラム3kcalなのに対して、
春雨は15グラムで12kcalとなる。

春雨のほうが4倍もカロリーが多い。

春雨は、ジャガイモやサツマイモのでんぷんを原料として作られているため、
ほぼノンカロリーの海藻と比べると、高カロリーになる。

いっしょにあえる野菜や調味料にもよるが、
春雨サラダよりは海藻サラダのほうがダイエット向きだ。

とはいっても、春雨がダイエット食に向いていないかといえば、
そんなことはない。

最近では、中華麺の代わりに春雨を使ったものが売られている。
普通のラーメンに比べたら、はるかにカロリーが低く、ヘルシーだ。

また、ハムでいうと、ロースハムとボンレスハムがある。
ロース肉を使ったものとブタのもも肉を使った物の違いだ。

もともとハムは、骨付きのもも肉でつくられていたのだが、
その骨を取り除いて作られるようになったことから、
ボンレスと呼ばれるようになった。

さて、どちらがダイエット向きかというと、
100g当たりロースハムが195kcalに対して、ボンレスハムは120kcalとなる。

脂質量でいうと、ロースハムはボンレスハムの3倍以上もあり、
ダイエットには圧倒的にボンレスハムのほうが向いている。

ハムエッグやサラダ、炒めものなど活用範囲の広いハムだが、
部位によって意外にカロリーに差がある。

毎日のように食べているあなたは、
スーパーで買うときのカロリーチェックは忘れないようにすることだ。


nice!(51)  コメント(1) 
共通テーマ:美容
スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。