SSブログ
スポンサーリンク

栄養をバランスよく摂れば痩せやすくなる [気楽なダイエット]

ダイエットを始めると、食事のカロリーを減らすことだけを
考えてしまう人がいます。

もちろん、摂取カロリーが消費カロリーを越えなければ、
脂肪は燃焼され体重が落ちてきます。

理屈の上ではそうなりますが、ただやみくもに
カロリーダウンすればいいわけではありません。

栄養のバランスが悪くなると、
空腹感を感じるのが早くなってきます。

人間に必要な栄養素は、「三大栄養素」といわれる、
タンパク質、脂質、炭水化物とその働きを助ける、
ビタミンとミネラルです。

ダイエットして痩せやすい体を作るには、
これらの栄養素を過不足なくとることが必要になります。

食事の際は、次の9品目(肉、魚、貝類、乳製品、豆類、海藻、野菜、油脂)を
まんべんなく摂取するように心がけてください。

できれば、この9品目を1日の食事でとるのではなく、
1食のなかでとるようにしましょう。

一回の食事でまんべんなくとると、それぞれの栄養素が本来の役割をはたし、
相乗効果も発揮してダイエットの効率をアップすることができます。

たとえば、脂肪と野菜をいっしょに食べれば、
野菜の食物繊維が脂肪分を包み込んで排出してくれるため、
体内に蓄積される割合が少なくなります。

また、海藻をたっぷりとれば、塩分を同時に排出してくれるので、
むくみがとれてスッキリします。

カロリー計算だけを重視していると、ダイエットした後に、
肌がカサカサになったり、体調をくずしたりしてしまいます。

健康的に痩せるには、栄養素はしっかりとることが大切です。

 

健康的にお腹を凹ませるにはこの方法です


nice!(137)  コメント(13) 
共通テーマ:美容

nice! 137

コメント 13

mayu

ヒロさん、おはようございます^^

そうそう、絶対抜いたり軽くしたりして必要な栄養素を取り入れないのは1番良くないですよね。
勘違いしてる人も多いかと思います。
私も一生ダイエッターですが必要なもの摂らずに肌かさかさとかは嫌ですもん!

by mayu (2011-04-25 10:11) 

punchiti

毎食の食事バランスは重要ですね。
by punchiti (2011-04-25 10:24) 

吉之輔

こんにちは、ご訪問ナイス有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-04-25 13:24) 

yu-papa

頂いたコメント、たいへん嬉しく受け取らせてもらいました。

ブログ・・・病気の事も書くかもしれませんが、続けてみようと思います。
by yu-papa (2011-04-25 14:00) 

たもちゃん

ヒロ さん、いつもいい気付きをあたえてくれて
ありがとうございます。


確かに、栄養バランスって大切ですよね。

カロリーばかりを気にしてバランスが狂えば
確かに太りますね。
by たもちゃん (2011-04-25 15:26) 

ゆきみざくら

参考になります。
ダイエット、頑張ろっておもいました。
by ゆきみざくら (2011-04-25 18:51) 

tama

食べ物の組み合わせが大切なのですね。
ステーキとペアでサラダが出てくるのには理由があったのですね。
by tama (2011-04-25 20:24) 

あら

カロリーだけ気にしてもダメなんですね。
by あら (2011-04-25 20:31) 

cheese999

3・11以降、ストレスを甘いもので発散していたら。。(^_0)
by cheese999 (2011-04-25 22:20) 

ティラミス

初めてコメントさせていただきます(^^)/

むくみには海藻がいいんですねっ!!!
参考になります~(*^^)v
by ティラミス (2011-04-25 22:48) 

tomickey

南京市でよく出てくるビールはアルコールが日本の60%くらいですからそういう意味ではカロリーカット生活しています(^o^)
南京ではniceが押せないのでコメントにて失礼致します~
by tomickey (2011-04-25 23:22) 

あばれスピア

こんばんは。
人間に必要な栄養素、勉強になりました。

by あばれスピア (2011-04-25 23:36) 

pandan

バランスは大事ですよね〜
うまくとりたいですよね。
by pandan (2011-04-26 06:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。