SSブログ
スポンサーリンク

ダイエットの敵「早食い」を防ぐ簡単な方法 [気楽なダイエット]

太っている人は、早食いの人が多いとよく言われます。
太らないためにも、ダイエット中は「早食い」に注意しなければいけません。

早食いの人は、まだ食べ物が口の中に残っているのに
もう次の食べ物に箸をつけています。

このような食べ方では、味も良くわからないし、
食事をしたという満足感も乏しくなってしまいます。

食事をゆっくり時間をかけて食べるために
こんな工夫をしてみてください。

まず、食事をするときは、食べ物を口に入れたら、
意識的に30回以上噛むようにしてください。

そして、噛んでいる間は、箸をテーブルの上に
一回一回置くようにします。

これを習慣づけることで、食べ過ぎ防止ができますし、
よく噛むことができるので、食事の満足感が大きくアップします。

それでも早食いの癖が直らない人のために、
ゲーム感覚で取り組むことができる方法を紹介します。

それは、箸を持つ手を利き手以外の手で持って食べることです。
利き手でないほうの手で箸を使うので、思いどおりには動かせません。

口に運ぶスピードも落ちるので、おのずと噛む回数も増えてきます。
満腹中枢が十分に刺激され、少量の食べ物で満足することができます。

最初は、食べ始めの5分間だけ利き手以外で食べてみるとか、
箸を持つのができない人は、フォークを使ってみるようにします。

自分なりに工夫して、ゲーム感覚で取り組むことで、
長く続けることができ、ダイエットの敵「早食い」を防ぐことができます。

 

「5分寝るだけでウエストが細くなる」そんなダイエット知りたくないですか。


nice!(119)  コメント(9) 
共通テーマ:美容

nice! 119

コメント 9

ナラ♪

早食いっていけないと聞きます。
意識して良く噛んで食べなくては!!と
思っています^^
by ナラ♪ (2011-03-31 11:20) 

punchiti

これも耳が痛い。
伊那谷の食べ物は盛り方に圧迫感があって、ついつい焦って
食べてしまうのです。
by punchiti (2011-03-31 11:55) 

ろーるけーき

早食いは ほんと気をつけないと太りますよね
30回は噛んでないかも。
by ろーるけーき (2011-03-31 12:53) 

caveruna

あ~・・・私も子供の頃から早食いです。
今夜は、お箸を持ちかえて食べてみます!
by caveruna (2011-03-31 14:58) 

misa10

そうなんですか!?
よし、やってみるか!!
by misa10 (2011-03-31 18:19) 

tama

早食いはダメだとよく言いますよね。食事途中で、休憩してもいいらしいですね。
by tama (2011-03-31 20:52) 

tomickey

そういえば中国茶の効果なのかこのところしっかりと食べていますが体重が落ちたままです~(^_-)
by tomickey (2011-03-31 23:18) 

pandan

そうそう早食いは大敵ですね。
by pandan (2011-04-01 05:58) 

もーもー

訪問、コメントありがとうございます
  まずは、自分の身体からですね
  早食い      気を付けたいのですが、、、、なかなか    出来ませんね・・・・
by もーもー (2011-04-01 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。