SSブログ
スポンサーリンク

ダイエット中は食欲を刺激する料理番組は見ない [気楽なダイエット]

ダイエット中の人で、摂取カロリーをセーブしている間は、
ちょっとした刺激が飲食の暴走につながりやすい。

テレビを見るときも、料理番組やグルメ番組などの食欲をそそる番組は
極力見ないようにすることが大切です。

もちろん、料理雑誌も同じことです。

人間の食欲をコントロールしているのは、
脳の視床下部(ししょうかぶ)にある「摂食中枢(せっしょくちゅうすう)」と
「満腹中枢」です。

お腹が空いてくると摂食中枢が「空腹だ」という信号を発信し、
満腹になると「もう十分」という信号を出します。

しかし、食欲の仕組みは、私たちが思っている以上に複雑にできています。

それは、空腹感や満腹感といった本能の部分で感じる食欲の他に、
味覚や視覚、嗅覚や触覚などの五感に影響されるからです。

よく、飲食店の看板に「安い」「美味しい」などの文字が書かれていたり、
料理の写真が目に入ったり、行列ができていたりすると、
お腹が空いていなくても「食べたい」と感じることがありませんか?

ダイエット中は、なるべく食べ物のことは、
あなたの中から離しておきましょう。

ダイエットが成功するまでは、
食欲を刺激する番組は見ないように心がけましょう。


テレビを見ながら楽々脂肪を燃焼しよう!


nice!(104)  コメント(3) 
共通テーマ:美容

nice! 104

コメント 3

ろーるけーき

確かに そういった番組や雑誌は見ないほうがいいかも。
by ろーるけーき (2011-03-27 10:58) 

tama

どっちの料理ショーや、料理番組を見ると、美味しいもの食べたくなりますものね・・。
by tama (2011-03-27 22:28) 

pandan

そうですよね〜刺激されますよね。
by pandan (2011-03-28 06:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。